MENU

~小指の力~

今回は『指の力』について書きます!

手の指の中で一番強い指は5本のうちどれだと思いますか?

母指をイメージした方が多いと思いますが、実は小指なんです。

指にも機能があり、

母指は安定性・巧緻運動、小指は把持力に優れています。

握力が強い方や手関節のコントロールが上手い方は母指球に比べて小指球のほうがボリュームが出ています!

しかし、手を見るとほとんどの方が母指球のボリュームの方が大きくなっています。

トレーニングや私生活に関しても、いかに小指で把持するかで姿勢、怪我防止につながります!

~小指のからの筋連結~

小指を使いたい理由としては背筋群の収縮を促すためが一つ上げられます。

私生活は主に体の前で作業することが多いと思います。ということは、体の前側(お腹側)の筋肉を主として使うため体が丸まる傾向があります。これを長期的に行うことで筋肉のバランスが崩れ『猫背』となります。猫背を修正するためには色々ありますがその一つとして背筋群の収縮が必要となります。そこで廃部の収縮させるために小指が必要となるのです!!

筋連結の流れ

①小指球→尺骨骨膜→上腕三頭筋→カフ4種

②手指屈筋群→内側筋間中隔→広背筋・大胸筋

※②の方の経路は上肢挙上時に大胸筋と広背筋で上司を支えることでつながります

両者も小指を使用することで背筋まで収縮を促すことができます!

重たい荷物を持つとき、母指でなく小指で握る習慣をつけるだけでも姿勢も変わります!

トレーニングに関しても小指を意識することで背筋群、肩甲骨外側へのの効き目は抜群に変化しますので是非試してみてください!

促す方法が気になる方はしっかりとお伝えしますのでアスリート整体へお越しください!

■競技問わず、アスリートの皆さまのパフォーマンス向上、コンディショニング等のサポートをしております。国家資格の知識を生かし、質の良い適格な施術を提供しております。

また、一般のお客様も施術可能です。肩こり、腰痛等で私生活に支障をきたしている。痛みがなかなか引かない等、ご気軽の御相談下さい。

WEB予約はこちら

——————————————————-

アスリート整体RECON

兵庫県姫路市飾磨区構4丁目127

電話番号 079-280-2085

施術責任者 中井 尊弥

保有資格  理学療法士 FRP

ご予約は電話又は、ホームページからWEB予約(24時間受付中)でお願い致します。

please share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次